• HOME
  • 不動産
  • 賃料が支払えず賃借していた建物を明渡した後、未払い賃料を請求された事案

解決事例

賃料が支払えず賃借していた建物を明渡した後、未払い賃料を請求された事案

相談内容

依頼者の保坂さん(仮名)は、10年以上家賃を支払わずにいたところ、ついに大家から建物明渡の調停を起こされました。
保坂さんにも様々な言い分があり、話し合いによる解決が図れなかったため、調停は不調に終わり、その後、訴訟を提起されたので、私たちに相談に来ました。
保坂さんには、賃貸借期間中、大家が建物の修繕義務を果たしてこなかったという不満がありました。
また、当時、保坂さんは仕事が見つからず収入もありませんでした。
 

解決内容

私たちは、訴訟の中で、まず保坂さんが自発的に建物を退去しており、明渡義務は消滅していることを主張しました。
そして、大家は過去10年分の未払い家賃を請求してきましたが、家賃の5年を超える分については時効により消滅していることを主張しました。
また、建物の写真を示し、建物が老朽化しているにも関わらず大家が修繕義務を果たしていないことも主張しました。
最終的には、私たちの主張も一部認められ、支払う金額は請求額の10分の1以下になりました。
支払額がここまで減少した原因としては、連帯保証人が賃料の一部を支払い、一部和解が成立していたこと、保坂さんに支払い能力がなく高額な請求が認められた場合、破産せざるを得なくなることも考慮されました。
 
本件のように未払い家賃を請求された場合、家賃の時効期間は5年間なので、時効消滅している期間の家賃も請求されていないか注意が必要です。
また、本件のような訴訟を起こされた際に、どうせ支払わなくてはいけないと諦めてしまい、訴訟を無視するなどした場合には、本来支払われなくてもいいかもしれない金額のまま判決が出てしまうこともあります。
債権者側も債務者の資力については考慮してくれる場合もあるので、訴訟になった場合にも弁護士等の専門家に依頼することにより請求額を大幅に減額して和解となるケースもあります。
また、本件の依頼者は法テラス経由の依頼者だったので、弁護士費用の負担も比較的少ないケースでした。

 

解決事例

1.賃料が支払えず賃借していた建物を明渡した後、未払い賃料を請求された事案

2.建物の一室で事業を行っていた依頼者が明渡を求められたが、猶予期間と立退料の支払が認められた事案

 

不動産問題でお悩みの方へ

タウン&シティ法律事務所では、不動産分野に詳しい弁護士が問題を解決します。

詳しくは、不動産サイトへどうぞ。 不動産やローンに関する詳しい情報は専門サイトへ

 

解決事例

1.賃料が支払えず賃借していた建物を明渡した後、未払い賃料を請求された事案

2.建物の一室で事業を行っていた依頼者が明渡を求められたが、猶予期間と立退料の支払が認められた事案

3.農家が自己所有の農地を非農家へ売却しようとしたときに、非農地証明書を取得して売却できた事例

4.同居する息子の虐待に悩む高齢の母親からの依頼で息子を家から立退かせた事例

弁護士法人 タウン&シティ法律事務所 関内駅から5分 日本大通り駅から1分

神奈川県横浜市中区日本大通
14KN日本大通ビル(旧横浜三井物産ビル)2階

045-650-2281 受付時間平日9時~21時

copyright (c)2014 横浜弁護士会所属 弁護士法人タウン&シティ法律事務所 All Rights Reserved